友達ってなんでしょう?

人間関係絶ちたい。
もうむかしのように戻れる気がしない。
戻りたいと思えない。
逃げなのでしょうか?
でも逃げてはいないつもりです。
向き合ってきたつもりです。
その結果が今だとしたら、私は私でやっていくしかないなと思った。
かつての親友は今やただの他人。
かつての尊敬できた人は、今や変わり者の不思議な大人になり、ついていけません。
だれを信じていけばいいのかな。
最近、古い友人たちの驚くような変わりようと、自分たち以外の人たちをけなしたりおとしめたりするうわさ話の嵐に耐えられない。
どこかで私のことも、もし笑っているなら、もう関わらないでほしいし私も関わりたくない。
倍返しするほど暇でもないので、とりあえずほっといてくださいと思う。
別に悪く言われるようなことはしてないしそんな筋合いないし被害も今のとこないけど、
うわさ話会に呼ぶのはやめてください、人生がむだになる。